来年の初詣は明治神宮にお参りに行きたい

明治神宮は今年クローズアップされることがありました。
皇族の方が結婚式を明治神宮で挙げられたことで話題となりました。
明治天皇を祀る格式の高い神宮ということで、全国からお参りに来る方も大勢いるといわれています。
東京に長く住んでいながらまだ一度もお参りに行ったことがなかったので、今年の初詣には明治神宮にでかけてみようかなと考えています。
もう一つ気になっていることには、明治神宮を取り囲んでいる森は明治天皇崩御された後に人工的に作られた森であるという生地を目にしたことです。
当時、あの周辺にはなにもない野原が広がっていました。
その場所に明治天皇を祀る神社を創建する一大プロジェクトが考案されたことで、日本全国から樹木が集められることとなったのです。
広葉樹林は時間をかけてゆっくりと森を形成することから、明治神宮の森には欠かすことができない樹木として扱われることとなりました。
大都会の真ん中にありながら荘厳な雰囲気のある静かな森を形成していますが、あの森が人工的に作られた森であることを知っている日本人はそれほど多くはないといわれています。
当時は最先端の技術を取り入れ、著名な植物学者が明治神宮の森作りに携わっています。
それと、ミステリーツアーに関する話に変わりますが、クラブツーリズムさんが企画するミステリーツアーのもう一つの魅力は旅行代金の安さです。
パックツアーというのは団体で取るので、通常の個人旅行よりも値段が安めの場合が多いんですが、ミステリーツァーはさらに安いんですよ!
理由は、ツアー直前まで行き先や宿泊先などの詳細を公開しないことで、旅行会社側はギリギリまで調整ができるので、価格を抑えた旅の手配が可能になるんですよ。
ミステリーツアー